あかつきボランティアネットワークblog


中越大震災の復興ボランティアの為に。それぞれがそれぞれの場所で、できる限りのことを、できる範囲で。そしてなにより求められていることを。
by 111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
天井水漏れも更に悪化
from 地震と坐骨神経痛の日々
ブレーカーが
from 地震と坐骨神経痛の日々
イベントを開催します。
from 新潟県中越大震災 子ども・子..
AVNと平沢仮設へ行く
from 地震と坐骨神経痛の日々
小千谷に行って見たこと、..
from オアシス モモ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

結露!

仮設住宅での結露がひどいのです。
窓はもちろんのこと、部屋の中の黒い金属の柱の部分がほとんど結露しています。
トイレの柱も結露しています。水滴が柱を伝い、畳などもびっしょりです。

換気扇を回し、空調をずっとつけっぱなしにしていればまだましなのですが、空調も寒さのため室外機が凍り付いてしまい、夜中には冷たい空気しか出なくなってしまいます。
室外機の凍結対策としては、室外機の上に一枚板を置き、直接雪などが積もらないようにすると少しは改善されますが、それでもやはり凍ってしまうようです。
結露対策は、除湿機以外ではプチプチシートを張るというのが今のところ一番効果があるようですが、それでも限界があります。
狭い仮設住宅内、人がいればそれだけ熱気があり、空気中の水蒸気も増えて、結露も発生しやすくなります。
調べてみましたが、結露対策としては水蒸気を出さないとか、こまめに窓を開けて空気を入れ替える、なんて書いてありました。洗濯物を干す場所も無いので、部屋の中に干すしかなく、水蒸気は避けられません。雪の降る中、窓を開けてこまめに空気を入れ替えるのもつらいですよね・・・。
除湿機が結露には一番有効のようですが、金銭面と健康面で、他の対策も考えてみたいと思いました。過度に乾燥してしまうとアトピーなどには辛いですし、風邪を引きやすくなったりしますから・・・。(ちなみに、除湿機では「寺たちの地震情報」さんのblogで紹介されているナショナル製品が良いとのことですが、他にもオススメ情報お待ちしてます)


良い案ある方、どうか、お願いします!市販の結露対策グッズ、色々と見てみましたが、どのメーカーのどれが効果が高いのかなどの情報も、お待ちしています!


どうか、ご意見、情報、よろしくお願いします。

(AVN横浜 えり)
[PR]

by 111 | 2005-01-22 17:55 | 現地情報
<< 静岡県で災地の雪かきと湯之谷温... ボランティアへ行かれる方へ※1... >>