人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかつきボランティアネットワークblog


中越大震災の復興ボランティアの為に。それぞれがそれぞれの場所で、できる限りのことを、できる範囲で。そしてなにより求められていることを。
by 111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮設住宅へ

引越しのお手伝いをしてきました!

今日から始まった仮設住宅への入居。

鍵の受け渡しから、荷物の搬入、片付け、シャワーの使い方、空調の使い方の説明まで、とりあえず一日かけて一人暮らしのおかあさんと一緒にやってきました!

まず、自分の部屋を探すのに一苦労。ひろーい敷地に同じような建物がいっぱい建っていて(約200世帯)、どこがどこだかわからない。駐車場も、同じくである。

おかあさんの部屋はひとつだけある集会所からだいぶ離れた場所にあって、入るとまず、おかあさんは畳がないことを嘆いていました。部屋は小さくても仕方ない、ただ、畳は絶対に必要だ、畳がないとだめだ、と、いうわけで。元気村にあった畳が大活躍!なんとか畳を搬入し終わった部屋で、「あーいいあんばいだ」と、ばたばたしていた気持ちも少し落ち着いたようでした。(写真)
仮設住宅へ_b0070755_18542876.jpg

ただ、4畳半の部屋の中には、棚は二つだけ。

ひとつはおかあさんには手が届かない高い場所にあって、役には立ちそうにないし、シンクの周りには調味料を置けるような場所もほとんどない。空調やお風呂のシャワー切り替えなどに関しても、何の説明書きもなかったので、明日はわかりやすい説明書きを書いて、張りにいってこようかな。

あとは、突っ張り棒が何本かと木の板でもあれば使い勝手のいい棚を作ることも可能だと思うので、これから2年間住む場所、少しでも快適に過ごしていただきたいと思う。

(AVN)横浜 えり)

by 111 | 2004-12-03 23:47 | レポート
<< 現地レポート(無料フリーマーケ... 現地レポート >>