あかつきボランティアネットワークblog


中越大震災の復興ボランティアの為に。それぞれがそれぞれの場所で、できる限りのことを、できる範囲で。そしてなにより求められていることを。
by 111
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お知らせ(イベント案内ほか)( 25 )


支援物資の件

取り急ぎ連絡します。
当団体を現地にて支援して下さっている団体「百尺竿頭」にて、義援物資のストックがあります。
この物資を、現地にて活動する小規模な団体、グループ等に提供いたします。


インスタントラーメン26ケース
インスタントコーヒー1ケース
ベビーフード50食
大人用紙おむつ1500枚
飲料水2リットル32本
子供用飲料水500ミリリットル96本
青森リンゴジュース250ミリリットル30本
緑茶340ミリリットル24本
タオル300枚
紙コップ500個
カイロ3600個
子供用の紙おむつが入荷予定

※在庫は常時変動します。


現在、ある機関において管理されているため、そして当方で活動証明を作る関係上、簡単な審査があるそうです。
ボランティアさんの活動に利用したり、現地での被災者の方への支援に使って頂きたいと思います。

ご希望の方、その他詳細は
百尺竿頭 中越大震災支援部
を参照して下さい。

こばやし(AVN東京)
[PR]

by 111 | 2004-12-12 11:18 | お知らせ(イベント案内ほか)

被災地の子供にクリスマスプレゼントを

新潟中越地震支援「サンタクロース・プロジェクト」

被災地の子供にクリスマスプレゼントを贈る、という素晴らしい企画です。
現在、被災地の子供のたちは、身の回りのことで精一杯な親の背中を見ながら
寂しさを感じている子が沢山います。そんな子供達にプレゼントを渡して、一緒に遊ぶ、というのは、ボランティアの活動が災害復旧から生活支援にシフトしてきている今、中越の復興
への大切な一歩になるはずです。

皆様からの募金をお願いします!詳細は上記のリンクをご覧下さい。

実行日が12月19日に決まりました!
ただプレゼントを渡すだけでなく、クリスマスパーティー形式のイベントにするそうです。

具体的には
・自由に絵を書いてもらい,アイロンプリントでTシャツにして
 プレゼントする.
・パソコンを使ってクリスマスカードを作り,交換会をする
 (ステッカーとか名刺なんかも作れますよね)

さらに他のイベントで子供向けのイベントで使っているアトラク
ションのようなものや,学園祭で使ったゲームなどもあるようで
すので,この辺をいろいろと持っていって,一日だけのミニミニ
遊園地みたいなことをやります。
この場合,カンパいただいたお金は,材料費やゲームの景品など
に使わせていただくことになるかと思います.
[PR]

by 111 | 2004-12-04 11:29 | お知らせ(イベント案内ほか)

新潟県中越地震被災者支援 報告&演奏会

b0070755_210711.jpg
このHPの母体である暁ボランティアネットからの転載です。
現地から戻り、被災地の様子、自分の感じたことなどを知ってもらったり、現地に行きたいが様々な理由により参加できない方など、是非行ってみたらいかがでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------
私のNPOの仲間:千代崎が次のような企画をしています。

現地に行った方からのお話しをして欲しいと思っています。広めながらご参加下さい。連絡をお待ちしています。

新潟県中越地震被災者支援 報告&演奏会
広げよう支援の輪  「つながって生きてこな」愛とヒューマンのコンサート

 10月23日に新潟県中越地震が起きて、1か月が過ぎ、寒さと雪が心配される中、さまざまな支援が求められています。日ごろネットワーク活動を共に行なっている今野強さんの呼びかけで、チェリストの江原望さん(日本フィル)とジャズピアニストの長坂将志さんが、11月22日~28日まで、「愛とヒューマンのコンサート」を被災地の避難所や高齢者施設、20カ所以上で開催し帰ってきました。3人の報告と演奏を中心に、ボランティアとして駆けつけたみなさんからも報告をしていただき、思いを共有して支援の輪を一層広げたいと思います。
 現地の様子の報告と現地で実際行っていたコンサートを再現します。思いを共有し、さらなる支援を強めましょう。

 日時  12月6日(月)18時30分~21時
 会場  あーちぷらざホール (板橋区双葉町36-6)
      東武東上線「中板橋駅」徒歩7分
      都営三田線「板橋本町」徒歩12分
参加費 1000円
 連絡先 住まいと環境改善ネットワーク 千代崎一夫
     (行ってみる!という人はかがみりょうにメールください)
sozo-net@earth.email.ne.jp

--------------------------------------------------------------------------
今回↑の情報を発信された方は、NPO自然と遊びの会の理事長であるかがみ氏です。
AVN(暁ボランティアネットワーク)の第1回中越ボランティアで知り合いました。
本当に心の暖かい人です。現在、千葉県我孫子市のcitiaにて、子供たちのプレーパーク
作りを行ったりしています。写真はかがみ氏製作のツリーハウスです。

このHPの管理人(AVNこばやし)も参加します。是非声を掛けて下さい!
[PR]

by 111 | 2004-12-02 21:20 | お知らせ(イベント案内ほか)

名称変更の件

「新潟県中越大震災」の呼称について 新潟県庁

この決定により、当トップページの名称も「新潟県中越大震災ボランティアblog」
と改名します。今後の各方面の支援の為にも、是非この呼称を広めて行きたいと思います。
[PR]

by 111 | 2004-11-30 04:09 | お知らせ(イベント案内ほか)

まずは

とりあえず、試験的に立ち上げました

新潟県中越大震災関係の、ボランティアの為のblogです、宜しくお願いします。

ボランティアに参加したい!と思っても、まず、何をしたらいいかわからない、交通手段が
ないなど、ためらっている方は沢山いると思います。
いままでも自分たちのできる限りの支援をしてきましたが、この度、HPを立ち上げる事に
なりました。少しでもボランティアさんの力になりたいと思います。

主に、冬季に向けての活動方法を探ろうと思います。
現時点でニーズの多い小千谷市、川口町をメインに行きますが、状況により柔軟に対応します。

是非、一緒に新潟復興に関わりましょう!同行ももちろん大歓迎です。よろしくお願いします


暁ボランティアネットワーク東京 小林
http://akatsuki-vn.org
[PR]

by 111 | 2004-11-20 12:20 | お知らせ(イベント案内ほか)